なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

「○○の余裕は心の余裕」

こんばんは

 

最近うめぼしご飯にハマってる。

昔は梅の花っぽい後味に過敏に反応してしまって嫌いだったんだけど、20代後半からこの後味がわからなくなって、素直に美味しく食べられるようになった。

次食べられるようになるのは昆布あたりかな。ピーマンは10年以上かかりそう。

 

部屋の乱れは心の乱れとか、お金の余裕は心の余裕とかあるけど、個人的にこれもあるなって思うのが、部屋の余裕だと思う

 

住んでる家の部屋の数が多いと「あと○部屋あるから、誰か来たりしても平気だな」っていう余裕ができる。・・・気がする。

 

1部屋しかない家だと自分のパーソナルスペースに友達を招くことになるし、2部屋でも1部屋を自室兼仕事部屋、もう1部屋を寝室って使ってしまうと、やっぱりお客さんを招くのは難しい。

 

私生活を過ごす分には部屋数は必要ないけど「何かで追加1部屋空きが必要になったらどうしよう」ってなる事をいつも心のどこかで考えてる。

 

家といえば、買った家に住めるようになるのが7月頃みたいなんだけど、戦争のせいでエアコンの在庫無いってね。どうしよ。