なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

この社会がどうしても許せなかった頃の話#4

 

※前回

 

 

唯一の同期に「鬱なんですけど」と打ち明けられる。

 

これは「鬱病です」って告白したわけじゃなくて、「なにこの職場辛い」という相談だった。

 

後でわかったことだけど、この同期には姉が居て、姉もこの会社の別の拠点に居るのだそう。

そしてその姉は、現在休職中らしい。

 

おそらく、この同期の家庭は代々この会社に入っていて、精神を病んだ姉の事を知りつつも、家族の後押しによって勇気を出して入社。で、結果この環境。ってところだろうか・・・。

 

姉を見てきて自分がこの先どうなるかわかっていたから、唯一の同期の私にこんな事を言ったんだと思う。

 

私は年齢的には上だったし、一緒になって落ち込むと変な感じになるから、とりあえず励ました。

同期の子はもう見えてないのだろうけど、食堂だから、周りに偉い人とか居たし。

私はとにかく平気な社員ですよーみたいな振る舞いで、頼れる人です感を出して元気づけた。

 

ハチャメチャにお腹壊しながら。

 

 

ここで週末に入ってゆっくり休んだ後

翌週はバイクの安全運転講習みたいなやつで、別の拠点での研修になった。助かった。

 

この講習では、研修で同部屋だったMさんが居た。(この人が記事で出るのは初めて。探偵みたいになってたのは、IさんとSさん。)

そう、ここはMさんが配属された拠点だった。

Mさんの顔を見るのがもう懐かしい感じがした。

 

少し談笑の後、一番気になっていた事を聞いた。

 

私「飛び込み販売とかやった?」

Mさん「え、なにそれ(ドン引き)」

私「え、なんか初日は一人で街で挨拶回りして、2日目は商品売った」

Mさん「なにそれ(ドン引き)」

Mさん「うちではまだ座学してるよー。商品なんて売り方分からないし」

 

もうあれだね、私はヘラヘラするしか無かった

いや、たぶんそうなんだろうなーって、薄々勘づいていたから、もはや確認みたいな質問だったんだけど。

 

元々、私が着いた職業は、資格を持ってないと売れない無形商品を売るというもの。

泊まり込み研修の最後で資格試験を受けた。その結果が来るのは5月の中旬なのね。

 

つまり、普通は4月っていうのはまず準備期間なはずで、なんか資格無くても売れるよくわからない有形商品を、ぶっつけ本番で、知らない人に売るとかするはずが無いということ。

 

商品についてゆっくり座学して、時には教育係の先輩について行って、5月中旬で合格通知をもらって、教育係が後ろで面倒見ながら、時間をかけて、はじめて具体的な話になっていく。ということ。

 

私「そ、そっか・・・」

Mさん「やばいねそっち・・・スパルタなんだね」

 

私「スパルタっていうか、なんだろうね。」

 

この瞬間確定した事実はあまりにも残酷で、私はいつの日か恐れていた「地獄の中でも、更なる地獄」を引き当ててしまった事を、否が応でも自覚しなければならなかった。

急激に頭に血が昇る時に感じられる「ギュルギュルギュル」という、血の濁流の幻聴が聞こえていた。

 

私は運転講習1日目から帰宅してすぐに、研修でLINE交換した人に個別や、研修LINEグループの人たち計20人くらいに聞いた。

 

元同部屋Iさん「座学してるよ。来週先輩に案内されるとかなんとか。緊張する。」

元同部屋Sさん「座学してる。まだ資格持ってないもん」

 

元研修生A「暫くは先輩に商品の説明してもらってる」

元研修生B「先輩の仕事に後ろからついていっただけだけど、もう気が重い」

 

このBさん以外はみんな座学状態だった。まぁそうだよね。

 

 

・・・。

 

 

私は僅かな運転講習期間中に、転属の方法を必死に調べた。

 

でも、そんな情報得られるはずが無かった。

 

途方に暮れていた矢先に、1通のLINEが来た。

 

元同部屋Sさん「そういえば、会社のPCだけから入れる社内サイトで"転属申請について"みたいなページあったよ」

元同部屋Iさん「すげえーー、よくわかったね」

私「マジ!?!?!?」

元同部屋Sさん「研修で毎日見てるから」

 

頼もしいなこの子って思った。

ここで問題なのは、

 

うちにはその""PC""が1台しか無い。

40人くらいで1つのPCを使ってる。

 

はい、この職場、PCに待機列ができるんです。

 

あの、ここ、2015年の日本なんですけど?

 

つまり、新人であるカースト最下位私がその大人気PCを使おうものなら「何やってんだ」となるわけで・・・。

 

うーん無理では?

 

業務再開の日

 

この日、外部から偉い人が来た。

エリアマネージャーのような人と言えばわかりやすいか。

 

上司「おーい!若い衆!こっちに来て、○○さんに挨拶しろ!!!!(大声)」

 

なんか始まった。

 

私を含めベテランではない何人かが駆け寄って、並んで一人づつ、ヘコヘコと挨拶する。

挨拶待機列だ。なにも嬉しくない。

 

私の番が来た。

愛想笑いをしながら、お辞儀をする。

 

ここで上司は顔を真っ赤にして、鬼の形相になった。

 

#5に続きます。