なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

軽度の不眠症がヤクルトを飲んだ結果

 

こんばんは。

 

過去に不眠でおくすりを飲んでいた程度の人です。

今でも眠れない時は22時から4時まで布団でもぞもぞしてます。

でも強いおくすりに頼ると仕事の効率が下がるので、断薬しました。

ストレス要因の排除+なるべく自律神経を刺激しない+市販薬だけを使うことでがんばって寝てます。

 

さて、私は最近の「ヤクルト飲んだらめっちゃ眠れる!!すごすぎ!!」ってツイートとかに正直不信感がありました。

伸びるツイートっていうのはキャッチーだからね。

 

こういうのは実際に試さないと良くないので、ただでさえ売ってないヤクルト1000だけど、

ヤクルト5本で代用したり、ヨーグルトメーカーで培養したり(ここは他の記事で実験結果を書きます。)

毎日ヤクルト1000を飲んでる人と同じくらいであろう水準で、同種類の乳酸菌摂取した。

 

実際に試してる途中での感想は「よくわかんない」が正しい。

こういうのは徐々に効くものだけど、人間はバカだからスローペースで微妙な変化されると気づかない。

 

じゃあ結論はどうなのかというと

「睡眠の質とか寝やすさはよくわからないけど、二度寝はしやすい」

に落ち着いた。

 

普段からまぁまぁ眠れる人に取って二度寝はしやすい」には何も価値が無いように見えると思う。

実はこれ不眠の人にとってはすごくて、不眠の人は4時にやっと寝たくせに6時に起きる。

すごく身体の辛さを感じて目を閉じるんだけど、なんと寝れない。こんなにつらいのに。

 

でもヤクルトの乳酸菌をとってから寝ると「あれ、なんか二度寝できた」ってことが増えた。

勿論、ただ乳酸菌を摂取してるだけだから、必ず二度寝できるわけじゃない。

でも「なんか寝れた」が確かに増える。

副作用なしでこれはやらない手は無いなーって思って、今もヨーグルトメーカーで増殖させている。

 

また時間ができたら、通常のヤクルトで乳酸菌を増やしてみた検証結果を別の記事で書くよ!