なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

この社会がどうしても許せなかった頃の話#9

 

※前回

 

 

私は人工DNAの研究開発職に就いた。

私は毎日、厳重に密閉された建物の研究室で、白衣を着る。

 

滅多に無いホワイトな環境を手にした事を肌で感じていたから、

この時の私はかなり浮かれていたと思う。

それはもう、鬱陶しいほどに。

 

最初は知識こそ無かったものの、データの分析、アプリケーションの開発手法を身に付けた。

 

本当にこの会社が好きになっていた私は、1年ほどで、それまで人が目視で判断していた「人工DNAの成分分析、品質判定」を自動でやってくれるアプリケーションをリリースした。

 

優しい上司からは「俺達は昔それやろうとして無理だった。そんなん作れないよ。もう教えることはない」とか言われたりして、最高だな!って生活を送っていた。

 

 

しばらくして、

 

上司が辞めることになった。

 

理由は「給与が低い」からだった。

確かに、技術者に払う給与としては安かった。

私はこの頃、人間関係が良ければ全て良しだったから、不思議に思った。

 

・・・私には唯一、この会社で恐れていたことがあった。

 

辞めた上司の更に上に立つ人物。

 

上司Nとしておこう。

 

この上司Nは、わかりやすく言うと、その時持っていた印象は”表情があまり変わらない、無愛想なおじさん”だった。

そう、接客業とかやってる時はあまり話したくないタイプの人類です。

 

私はこのタイプの人間とは非常に相性が悪い

 

そして、私が入社してから、上司Nの下についていた社員が一人、いつの間にか消えていた。

 

この会社は、離職率が非常に低い。

退職する場合は皆、送別会が開かれて、明るい場が設けられている。

しかし、消えた社員については、何も言及が無かった。

 

まだよく知らない人に悪い印象を持つのは良くないけど、

こういう時の悪い勘が外れたことは無かった。

 

私の直属の上司が辞めてからは、自動的に私が製造システムの管理者となった。

 

管理体制集約の為、私は親会社に昇格して引き上げられ、上司Nが私の上に就くことになった。

私の直属の上司が、このヤバそうな上司Nになるということだ

 

見かねたのか、それまで静観していた情報通な私の先輩社員が、

私を人が来ない部屋に連れ込んだ。

 

 

先輩「Nの部屋はヤバい。あの2人はまともな人間じゃない」

 

上司Nは情報システム室長だった。その部屋には、もう1人だけ社員が居た。

社員Jとしておこう。

2人体制だ。

 

先輩からは「上司N社員Jが居る部屋は、この会社の触ってはいけない部分だ。」

と、教えられた。

 

私には、選ぶ権利が与えられた。

上司Nの部屋に移動するか、

所属だけ親会社で、席は子会社に残るか

 

後者を選んだ。臆病だから。

 

 

結論から言うと、上司N、社員J

2人してパワハラだった。

 

「すみません、今お時間よろしいでしょうか?」って声をかけた時の返事は必ず

 

「あぁーん?なんだテメェ(睨む)」

 

がデフォだった。ほんとです。

びっくりして質問内容飛ぶよね。

 

これが怖いって周りの人に言っても「あー、あの人はそういう人だから!」と、みんなに流された。関わりたくないんだね?

 

社員Jはね、超ヒステリックおばさんだった。

 

席は子会社だったけど、毎週親会社の上司Nの部屋に呼ばれるし、その度にダブルで怒鳴られるので、もうほんとおしっこ漏らしそうだった。

これもし普段の席も同じ部屋に移動してたら50回くらいおしっこ漏らしてたよ。

 

私は耐えかねて、子会社の偉い人を味方につけようと思った。

 

私は泣きながら偉い人に相談した。

 

偉い人「あー大丈夫大丈夫!きっとNさんは寂しいんだよ。

話したらわかってくれると思う!今内線で君の悩み伝えるから!」ガチャッ

 

おいバカ!!!心理戦下手くそか!?!?!?

 

私「待って・・・(ガチ泣き)」

 

偉い人「わかってる!言ったらもっと立場が悪くなるかもって思ってるんでしょう?こういうのはね、腹割って話せば良くなるもんだよ!」

 

偉い人、内線で上司Nへ色々と伝える。

 

おしっこ漏れそう。

 

偉い人「ほら、わかってくれたよ!大丈夫!ほんとはNさんもJさんも優しいんだって!」

 

偉い人だけがハッピームードになり、顔がびっしょびしょの私も席に戻る。

 

メールボックスには上司Nから2通、メールが来ていた。

 

「こっち来れる?」

 

「まだ?」

 

 

 

#10に続きます。