なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

人間はバカ

人は成長するほど、自分の中にたくさんの人が宿る的な話を見かけた。

 

簡単な例だと

「こういう時、あの人はどう考えるだろう」

って自分に意見する他人が脳内に存在するやつ。

 

精神的に成熟している人ほど、頭の中に沢山の自分や他人が居て「ああでもない」「こうでもない」って多様な道筋を元に答えを導き出すという話

 

「別の観点を見落としている」とか「ちょっと結論を出すのは待ったほうが良い」とか脳内で別の自分に口出しされて結果的に難を逃れるって時とかは、確かに思考が一筋の状態ではないなーと、妙に納得した。

 

最近、新しい方面に交流を広げようとしてオンラインゲームをやりたいなーと思いつつも、0から仲良くなれそうな交流を広げるのは本当に難しいことも知ってるので、難しいなぁ~となっている。

 

疲れているし、今日は何もせず大人しくしていようかな。