なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

OVERLOAD ESCAPE FROM NAZARICK

 

オーバーロードのゲーム!

メトロイドヴァニア系でSteamにリリースされてたので、買ってみた。

Switchでも買えるらしいよ。

メトロイドヴァニアは、メトロイドとか悪魔城ドラキュラのようなゲームの事

 

元は2980円だけど、発売直後の価格とかで2680円だった。

買った理由は

・版権ゲームなのに安い

・普段こういうのはキャラ推しでゲーム要素スカスカものが多いと思ってるけど、メトロイドヴァニアなら、どうあがいてもゲームパートを作らざるを得ない。

・設定が気になった

※クレマンティーヌがナザリック地下大墳墓からの脱出を図るも、各階層の守護者達がボスとして立ち塞がる。

 

 

ネタバレをしない程度に感想を書くと

BGM

良い感じ

 

エフェクト

素材不足なのが感じ取れてしまう。

 

グラフィック

背景とかステージのデザイン、基本のキャラアニメーションはとても良い。
でもエフェクトとの連携が必要な部分でヤバめの使い回しが目立つ。

 

レベルデザイン

マップは良い感じの難易度、良い感じのギミック設定。

ノーマルモードだけど、敵モンスターについてはボス含め、途中から弱すぎるかな。

武器強化し放題だし、最大強化した武器で貼り付いて連打してるだけで、

どんなボスが来ても全員が息を引き取る。

 

ゲーム要素

マップ破壊やオプションアイテム、びっくりするようなメタ強化がほとんど無いので、メトロイドと比べて冒険感や爽快感、ワクワク感には欠けるかな

プレイ時間:7~8時間くらい。このジャンルのゲームでは悪くない尺かな

 

シナリオ

新たな書き下ろしシナリオとかは無いよ。ゲームがメイン。

 

UI関連

うーん、所々フリーゲームに近いって感じ

 

総評

価格を考慮すれば、悪くないゲームだと思う。

Steamでの評価は賛否両論だけど、

こういう版権が関わってるゲームとしては安くてしっかりしてる方だと思う。

開発会社がこれで初めて据え置き系のゲーム作ったみたいだから、グラフィックとかはちゃんとしてるだけに、ゲームバランスとかゲーム体験部分に惜しさをすごい感じた。

なんか、マップの隠し通路とか見てると「ここは時間があれば、もっと色々追加したかったのね」っていうのを節々から感じ取れる。

もっとたくさん要素を付け加える余地があるゲームだと思う。

SFCのレトロゲーをやる気分でプレイするのがちょうど良いかも!