なにかを書きたい時の場所

気分で自由に書きたいことを書きます(基本21時更新)

3種類のタイプの人間がいる話

 

最近、たまに聞くようになった「マッチャー(Matcher)」「テイカー(Taker)」「ギヴァー(Giver)」

「あの人は根っからのテイカーでさ」とか、時々聞くようになった。

当たり前のように言葉として出てくるけど、私の周りだけかな?

「そんなに皆が知ってる概念かな?あんまり話し相手には通じてなくない?」とちょっと疑問に思う。

 

3つの言葉の詳細な説明はネットにありふれてるから省くけど、簡潔には

 

Giver→見返りがなくても他人に与え続ける。尽くす。自己犠牲気味になる。

 

Taker→他人から搾取することだけを考える。酷い。お返しをしてあげようとか思わない。Giverの上の地位にこれが居るとヤバい。

 

Matcher→頼まれたら他人に全力で与えるし、尽くすけど、ある程度見返りを期待する。相手がTakerだった場合、相応の復讐を必ず行う。

 

って感じらしい。間違ってたらごめんね!

私は結構Giver寄り。

何かと与えすぎる事があって困惑される。

仕事で虐げられてた頃は復讐ばっかり考えてたから、条件付きでMatcherみたいな側面あるけど。

 

Giverは周りの環境や人間関係に恵まれない限りはずーっと損しやすくて、Matcherは普通、Takerはまぁ割愛。

Takerのターゲットにはされたくないなと思う。

 

じゃあ、明日は復讐の話でも投稿しようかな。